エンジン警告灯が突然点灯したときの体験

車を運転しているときにエンジン警告灯が点灯してしまった場合には、とても慌ててしまうと思います。
エンジン警告灯が点灯しても焦らないように対処法を知っておくことが大切なのですよ。
私は一度エンジン警告灯が点灯してしまったすごく焦ってしまったことがあります。
普段は点灯なんてしないので、何が起こったのかさっぱりわからずすごく焦りました。
また、道の真ん中で点灯してしまったため、周りからもおかしな目で見られたのがイヤでした。
そのままとりあえず、止まれるところに停車して、整備工場に見てもらいました。

詳細はここ→エンジン警告灯点灯の原因

もちろん、原因が分かり対処してもらったのですが、走っている最中に点灯するのはさすがに驚きます。
初めてのことだったので余計に慌ててしまいました。
エンジン警告灯は普段はもちろん点灯しないので、いざ点灯すると「どうしたんだろう?」と焦ってしまいますし、私はエンジン警告灯のこと自体知らなかったのですごく慌てました。
ですので、まずこういった点灯をすることがあるという知識があることが大切ですね。
運転免許を取ったときに習ったのかもしれませんが、昔のことすぎて忘れてしまっています。
普段からも車の知識を身につけておかなければいけないなと改めて思いました。

SNSでもご購読できます。